ニュース&イベント

キッズアスリート・プロジェクト「キッズ陸上教室2021」が開催されました


石野真美コーチ


午前に参加した生徒達

午後に参加した生徒達
 2021年11月23日(火・祝)に、「キッズアスリート・プロジェクト キッズ陸上教室2021」(主催:東金市体育協会、東金市陸上競技協会、共催:公益財団法人東金文化・スポーツ振興財団)が東金アリーナ陸上競技場で開催されました。コロナ禍の中での実施ということで会場およびスタッフは感染拡大防止・安全対策を行いながら、参加者には安心して陸上教室ができるように対策を行いました。

 講師には、石野真美さん(2007年 日本選手権100mハードル優勝、2007年 世界陸上(大阪)100mハードル出場)、午前の部、午後の部と計2回に分かれ東金市内の小学生1~6年生51名が参加しました。

 教室の内容は、午前の部は、芝生の上で軽く体を動かしたあとでストレッチ。その後、縄跳びを使用し『速く走るための姿勢づくり』を意識してもらい有効運動に必要なトレーニングを学びながら陸上が楽しくなる為の指導をうけました。最後は、皆で一緒にリレーを実施しました。
 午後の部は、芝生の上で軽く体を動かしたあとでストレッチ。その後、縄跳びを使用し『速く走るための姿勢づくり』を学びながらサーキットトレーニングを実施してもらい運動に必要なトレーニングを学びながら走り方に必要な動きづくり、速く走れる方法を真剣に指導をうけていました。最後は、トラック400mを使用し、皆で一緒にリレーを実施しました。

 参加した子供たちは、普段慣れていない動きをしたせいか、ぎこちない動きになってしまう子が多く見受けられました。約90分間という長いようで短い時間の中で、参加した子ども達は熱心に石野コーチの話しを良く聴き、楽しく走るためのトレーニングに一生懸命取り組んでいました。

 コロナ禍で運動が少ない状況で、「楽しく速く走れる方法」を学べる良い機会になったのではないかと思います。最後には、コーチ達と一緒に記念撮影!指導を終えた参加者は、「世界・国内」で活躍した選手との触合いも楽しんでいて、とてもイキイキとした笑顔がとても素敵でした。

 今回参加してくれた生徒が、陸上競技に進み世界で活躍できる生徒が出てくれる事を心から願っています。

集合写真ダウンロード情報

キッズ陸上教室2021への参加していただいた方は、集合写真を下記よりダウンロードをお願いいたします。
※ダウンロードの仕方は、下記の方法でお願いします。
  ① 写真の上にマウスカーソルを合わせる。
  ② 右クリックすると、メニューウィンドウが出てきます。
  ③ 「名前をつけて画像を保存」を選択します。
  ⑤ 保存先・ファイル名・ファイルの種類を決めて「保存」をクリック。
  ⑥ これで、指定した保存先にファイルが保存されました。

コーチ情報

ページトップへ戻るページトップへ戻る